〜レオンのクラナン日記〜

運命の人と出会うまでCLUBに通い続ける奮闘記

クラナンのすゝめ〜音楽編〜

昨日のツイートに引き続き、ナンパ欲の高まりというより、僕に出来る形で何か他のクラナン師に役に立つことを伝えたいと思ったので、もしよかったら最後までお付き合いください。

 ※タイトルにクラナンとありますが、一切ナンパ関係ありません。クラナン師の役に立てばいいなという情報発信です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はもともとクラスタを知る前からCLUBが好きで通っていたこともあり、音楽に関しては自分なりに色々と掘り下げてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こないだまでは、僕のオススメの曲をトップ固定ツイートに返信する形でEDMに限らず色々と紹介してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


ただEDMに関しては決して僕はコアな音をdigって来たわけではなく、ひたすらCLUBで気に入った音楽を拾ってあとでyoutubeでダウンロードアプリに落とし込んでいく程度で、造詣が深いということでもない。

 

 

 

 

 

 

 


EDMを紹介する記事はネット上にごまんとあるわけなので、あまり役に立てている感はなかったかなと。

 

 

 

 

 

 

結局EDMについてよりもオールジャンルで僕の聴いてる音源を紹介するというマスターベーションになってしまったwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回は、「家で聴き流す際に、これはと思った音源を着実に拾っていき、自分だけの最強のプレイリストを作り上げる為の近道」を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


具体的に言うと、いちいち一曲ずつyoutubeの膨大な音源を泳いでいくのでは、同じアーティストの曲ばっかりや再生数の多いメジャーな曲ばっかり表示されてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 


そこで、メドレー音源を聴き流しながら気に入った音源の曲名を手に入れ、ダウンロードアプリに集めていくことで自分だけの最強のプレイリスト作る。ということなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速その手順をご説明していきます。

まず、2つのアプリをダウンロードしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:clubleon:20170703212835p:image

まず1つ目がこちら。
はい、パリピ御用達アプリ、shazamですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


居酒屋、他人の家、CLUBに至るまでありとあらゆるBGMをこれで聴き取ることによって曲名とアーティストを教えてくれる神アプリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このアプリの存在を知った時の膝から崩れ落ちるほどの衝撃は記憶に新しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:clubleon:20170703212910p:image

 

 

f:id:clubleon:20170703213132j:image

f:id:clubleon:20170703213150j:image


これでもう知恵袋にこんな不毛な質問をせずに済みますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに有料と無料ver.がありますが無料で十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに自分で

 

 

メイキンジャンプアンスウェッwww

 

殿!!!!!!!!!!!

 

ベー
ベレベレベー
ベベベベベベベー
ベー
ベレベレベー
べべべべべべべー

 

 


とか歌っても解析してくれないので悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次にこちらのアプリをダウンロードします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:clubleon:20170703213358p:image


知ってる方も多いと思いますが、clipboxです。
youtubeの動画や音源をダウンロードして、ひとたびダウンロードすれば以降は通信料はかからず待ち時間なしに再生できるスグレモノ。もちろん無料。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つのアプリをダウンロードしたら準備段階はクリアです。
それでは次にアプリを起動して曲を集める為の設定に移ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずは先にclipboxを起動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:clubleon:20170703213443p:image

 

まず始めに右下の歯車のアイコンをタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:clubleon:20170703213530p:image


するとこの画面に遷移するので、cookie一括削除をタップしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それに併せて、ホーム画面にyoutubeのURLを設定しておきましょう。
youtubeのURLは

https://m.youtube.com/

です。

それぞれ理由は後述しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「設定」の画面を閉じて先ほどの画面に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 f:id:clubleon:20170703213619p:image


クリップをタップし、続いてブラウザをタップ。

 

 

 

 

 

 


すると、先ほどホーム画面にyoutubeを登録したのでyoutubeのホーム画面が出てくると思います。
ここでcookie一括削除しておかないとyoutubeのオリジナルアプリに遷移してしまうのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに遷移してしまった場合でも左上のclipboxの文字をタップして一旦clipboxのアプリに戻り、もう一度同じ手順を踏めばclipboxのアプリ内でyoutubeが開けるって知恵袋に書いてました。

 もしここでつまづいてしまったら同じ悩みを抱えた人が沢山いらっしゃるみたいなので知恵袋をチェック!(適当)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは試しに僕の最近お気に入りのEDMメドレーを使ってやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 


まず

new year mix 2017

youtube検索エンジンに入力します。
するとこの画面に移ると思います。

 

 f:id:clubleon:20170703213913p:image

 

 

 

 

 

 

 

この上から2番目のやつですね。
こいつをタップするとこの画面に遷移して、すぐに勝手にストリーミング再生されると思います。

 

 f:id:clubleon:20170703214033p:image

 

 

 

 

 

 

 

 


これを一旦左上の完了をタップして閉じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとこの音源のホーム画面に遷移するので、下の➕マークをタップ。

 

 f:id:clubleon:20170703214100p:image

 

 

 

 

 

 

 


するとこの画面に遷移するので、Are you ok?をタップ。

 

 f:id:clubleon:20170703214117p:image

 

 

 

 

 

 

 


続いて、Really?をタップ。しつこい。

 

f:id:clubleon:20170703214137p:image 

 

 

 

 

 

 

 


そして、OKをタップ。心配性かて

 

 f:id:clubleon:20170703214153p:image

 

 

 

 

 

 

これで、ダウンロード開始。
この時点で、ダウンロードに際して通信料がかかるので、例えばこんな3時間もあるファイルをダウンロードすると一気に通信料が跳ね上がるのでWi-Fi環境でのダウンロードをオススメします。

 

 f:id:clubleon:20170703214215p:image

 

 

 

 

 

 

 

僕はこれで調子乗ってダウンロードしまくってたら月変わって1週間で通信制限がかかって地獄の3週間を過ごしたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁとりあえず手順覚えるだけなら30分くらいの他のmix音源でいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


ここまでの手順は、後から気に入った音源をピックアップして落とし込んでいく時の手順と同じです。
最初にこういったmix音源をダウンロードした後は個別に気に入った曲をダウンロードしていく作業になるので以上の手順の繰り返しになるのでよく覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのmixはここ最近の旬のmix音源の中ではかなり長く、こいつ1つでかなりの音をピックアップできると思います。
しかも流行りのEDMばっかりぶつ切りで繋げたmixじゃなくてちょいちょいネタ音とかも入っててこいつ聴いてるだけでもしばらく飽きずに使えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先ほどのmix音源のダウンロードが完了したら、1番最初の画面に戻り、マイコレクションをタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、先ほどダウンロードしたmix音源がリストに表示されてると思いますので、ここで右上のActionsをタップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そしたらこうなるので、mix音源をタップしてチェックを入れます。
ちなみに僕の他の音源がm4aとなってますがこれについては後ほど。

 

 f:id:clubleon:20170703214341p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてチェックを入れたら、下の「選択したアイテム」と書かれた下のところを左にフリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとこうなります。
これの左の🎥>>>♫のマークをタップ。

 

 f:id:clubleon:20170703214432p:image

 

 

 

 


すると、こうなる。OKをタップ。

 

 f:id:clubleon:20170703214153p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで拡張子を変更したので、mix音源のアイコンが画像からm4aといった表記に変わると思います。
こうすることによって、バックグラウンド再生が可能になります。(他のアプリを開きながら音楽が聴ける)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで準備完了です。
そしてここからはやっとこさ自分なりの最強プレイリストを作り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこのmix音源を再生してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


いきなりEuropeのThe final countdownから始まって
おいおいおいおいwww最初からrockやないかwww大丈夫かよwwwってなりますが大丈夫です。
コアすぎずミーハーすぎずいい感じに箱でかかるけど何て曲かわかんねぇ!みたいな音が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁとりあえずこれ聴きながら凄腕ナンパ師のブログを読んでモチベーションを上げます。
大事な作業の1つなので守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


途中、「おっ、この曲ええな!こればっかり聴きたいわ!誰の何て曲や?」ってなったらすかさずナンパ師のブログを閉じてshazamを起動します。

 

 

 

 

 

 

 


その曲が切り替わる前にサッと真ん中のshazamボタンをタップ!!

 

 f:id:clubleon:20170703214538p:image

 

 

 

 

 

 

 

するとmix音源の中でも自分の聴きたい音源の曲名とアーティストがわかります。

 バックグラウンド再生なのでclipboxが落ちないので自分のiPhoneから流れる音楽を解析できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、もちろんイヤホンで音楽を聴いてても反応しません。

また、車載スピーカーやポータブルスピーカーにイヤホンジャックで接続してる時も反応しません。

Bluetoothで接続してる場合はたしか大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにshazamは起動時に自動で読み取り開始するように設定することもできますよん(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 f:id:clubleon:20170703214955p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あとはちょっとめんどくさいですが、ある程度気に入った曲が集まれば、マイshazamに履歴が表示されているので、調べた曲を先ほどと同じ手順でひたすらclipboxに溜め込んでいきます。
mix音源はどんどん曲が切り替わっていくので僕は気に入る音楽を探すだけくらいの気持ちで聞き流してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そしてある程度clipboxにダウンロードしたら、拡張子の変更は一括で出来るのでまとめて拡張子を変更。

 

 

 

 

 

 

 

 


これを繰り返していけばmix音源1つ聴き終わる頃には自分の最強プレイリストの完成です!
週末が待ちきれないですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とまぁ僕はこんな感じでいつも音拾って楽しんでます。
一回めんどくさい初期作業だけ済ませばあとは簡単だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり箱で知ってる曲が沢山流れた方が絶対楽しい。
メジャーどころ押さえつつも、マイナーながらに自分の気に入った曲が箱で流れたりするとそりゃもうブチ上がるよね。

 

 

 

 

 

 

 


音を楽しめば即への道筋も少し拡がって見える、はず。知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し短くまとまるかと思ったんですが長くなってごめんなさい。
今回はこれで終わりです。

 

 

 

 

 

 

 


みなさんのクラナンが少しでも捗れば幸いです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、この記事が役に立ったかどうかフィードバックできれば嬉しいです。
コメントでいただければ1番嬉しいですし、有益だと思ったらRTしていただければありがたき幸せ。
また、この記事のツイートにアンケートをしばらくくっつけておきますので投票していただければ幸いです。